[練習試合]


土曜日、日曜日、1年生も練習試合を行い、

ゴールデンウイークから昨年よりも、

多くの試合をしています。

 

しかし、この土曜日、日曜日の試合は集中力にかけ、

内容がよくない試合になっていました。

マンネリ化?

 

自分が向上する為の課題、

チームの課題を、意識して動けていない。

最近の練習も、マンネリ化が目立つ。

 

ミーティングで話し合った事を活かせていない。

まだまだ1年生。

これから、どう変わるか楽しみです。

 

考えて行動出来る選手は間違いなく伸びる。

そして更に成長出来る選手はやり続ける事ができる。

 

奥村 幸治

[高校見学]


選手と見学に行く高校の練習風景。

色んなヒントやチームにプラスになる事がたくさんある。

高校の監督さん、部長先生と色んな話しが出来る。

 

チームづくり、指導、練習内容、様々である。

見学に行く事でチームにプラスになる事を持って帰れる。

宝塚ボーイズの成長は高校野球の見学にある。

 

今日も色んなヒントを頂き、チームに持って帰りたいと思います。

 

奥村 幸治

[勝った時こそ]


勝って兜の緒を締めよ。

試合に勝って、いい気になっていると、

油断して気が緩み、ケガをしたり、スキができる。

 

 

勝った時ほど、良いときほど気を引き締めなければならない。

成長する為に、何が必要かを考えなければならない。

 

奥村 幸治

[初めての練習試合]


ゴールデンウィーク、
1年は初めての練習試合。

40人が競い合う1年生。

 

各自色んな反省を持ったと思います。

チームの為に、自分を成長させる為に

何が必要か考えて行動する。

 

自己分析をしっかりして

練習の目標を持って頑張って欲しい。

競争する力を身につける事ができれば

将来必ず役に立つ。

前向いて頑張れ。

 

お父さん、お母さんも中学生になって初めての試合。

自分の子供の結果も大切ですが、

親の目線でしっかり気付きを持ちましょう。

 

周りの子供達と比べて技術ではない。

声の掛け方、行動の早さなど。

グランドに来ると色んなアドバイスが出来ます。

共に成長です。

 

奥村 幸治

 

四万十合宿スタート!


3/25から新2年生の合宿スタート!

終業式を終えた選手は、学校終了後バスで四万十まで移動。

ミーティングから合宿に入りました。

ミーティングには同じ四国の高松市で、司会業の他、

幅広くご活躍中の松島様と社員の皆様が参加してくださり、

自己表現方法などについて、

大変貴重なお話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合宿の一日は、恒例の朝の清掃活動中から!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四万十は桜が満開!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商店街を歩いていると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、ここはドラマ遅咲きのヒマワリの舞台でした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ!

いよいよ四万十スタジアムでの合宿スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実践練習も沢山やって、質の向上と意識向上、

野球漬けの毎日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四万十の合宿は今年で6年目。

毎年地元の皆様の熱烈な歓迎を受け、

スタートのこの日は四万十市役所観光課長様から、

激励のご挨拶をいただき、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とれたてのイチゴまでいただきました!

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

[ 卒団式 ]

宝塚ボーイズ12期生の卒団式を行いました。



苦労した選手達が、仲間との出会いに感謝し、

自分だけではなくチームの為、仲間との為、

お父さん、お母さんの支えがあり今の自分がある。



感謝の心、仲間に助けてもらった思いをコメントしてました。

人生の勝利者を目指し、頑張ってほしいです。

お父さん、お母さん3年間有り難うございました。



奥村 幸治http://takarazukaboys.jp/wp-admin/post-new.php#category-add

[ 2/23 播磨ボーイズとの試合 ]


[兵庫県予選1回戦]

宝塚ボーイズ 10-11 播磨ボーイズ

春季大会 初戦。












こんな試合の終わり方があるのか?と思えるほど、

とても残念な試合でした。



相手チームの喜びようは、はんぱない。

サヨナラ勝ちということもあるだろうが、

宝塚ボーイズに勝ったということもとても大きいように思えました。



今年の宝塚ボーイズは、レギュラーの中に1年生の頑張りも光る。

2年生と共に成長する1年生レギュラー。












最終回まで仲間を信じて、応援するチームの姿。

これからの宝塚ボーイズの成長を見守たいと思います。












[兵庫県予選1回戦]

兵庫県予選1回戦

延長タイブレイクで11対10で負けました。

この大会では1年生が6人ベンチ入りし、

1年生がスタメンで5人出場。



上級生の気持ちが前にでない、

行動のレベルが上がらないなか、

下級生の成長に期待した。



なぜ1年生と言われるのはあります。

しかし、1年生の気持ちが前に出る行動、

チームとして今、一番相応しい選手と判断し試合に出場させた。



宝塚ボーイズの選手としてチームに相応しい選手。

OBも納得する選手が試合に出場しなければならない。

今のチームがあるのはOB、OBの父母の頑張りがあり今がある。



それが伝統というもの。

良いものは守り、伝統を継承させる事が必要です。



宝塚ボーイズのチームに入ったからOKではない。

宝塚の練習をしていれば良いのではない。

そこには思い。行動がある。



相手チームが宝塚に勝った時の喜びは凄い。

それだけ、宝塚ボーイズに勝ちたいと思って貰っている。

これはとてもありがたいことだと思います。



そんなチームにいる自分はどうあるべきか考えて欲しい。

先輩達が築いたチームを、チームの意識を大切にして欲しい。

これから夏に向けての勝負が始まります。



この経験をどう活かすか、楽しみです。



奥村 幸治

[女子プロ野球選手との交流]

グランドに女子プロ野球の

川保選手、大倉選手が来てくれました。


女子として野球をやってきた苦労話を

聞かせて貰いました。



男子にはわからない思いを背負って

未来の女子野球の為、頑張ってる女の子達の為に

自分がやるべき事を、しっかり考えていました。



素晴らしいですね。

女子プロ野球の選手と交流が持て、

なかなか聞けない話が聞けて本当に良かったです。

これからも交流し、応援してあげたいと思いました。



頑張って下さい。

応援してます。


奥村 幸治

[練習試合]


和歌山御坊市で和歌山御坊さん、京都バファローズさんと

練習試合をさせて頂きました。

春の予選が2月末から始まります。

 

昨秋から新チームがスタート。

しかし、上級生の意識がなかなかあがらない。

昨日の試合でも下級生がベンチに入り、

試合に出る方がチームの雰囲気は良い。

  

行動の仕方、試合に出たいという気持ち。

準備の仕方、ベンチにいる時の行動や声のかけ方。

 

宝塚ボーイズらしい姿が1年生にはある。

競争ができる。

自分の役割に気付く。

社会に出た時に何が必要なのか?

野球を通じて成長して欲しいです。

 

下級生からでも学べる事はたくさんある。

時間はかかるが、卒団するまでには、

高校生になる前に必要な事を身に付けて、

高校野球で更に磨いてほしい。

 

先ずは、自分のやるべき目標を持って、

日々の目標をクリアする行動をして欲しい。

奥村 幸治